忍者ブログ
Kintetsu Futsal Club 大塚和慎のブログです
[184] [183] [182] [181] [180] [179] [178] [177] [176] [175] [174]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/22 あぶちゅう]
[02/23 あつし]
[07/17 オスカル草葉さんへ 大塚です!]
[07/15 オスカル草葉]
[06/27 よっちゃんさんへ 大塚です!]
[06/27 よっちゃん]
[06/24 たんぽぽさんへ 大塚です!]
[06/22 たんぽぽ]
[06/10 もりさんへ 大塚です!]
[06/09 昔ながらのフットサルファンさんへ 大塚です!]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
大塚和慎
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
ひなたぼっこ
自己紹介:
大塚和慎(おおつか かずのり) 
33歳・175cm・65kg 大阪府出身

サッカー暦27年 
高槻松原⇒高槻十中⇒大商学園⇒大阪体育大学

【主な全国大会暦】
・全日本少年サッカー大会 出場(小学6年)
・全国中学選抜サッカー大会 出場(中学2年)
・インターハイ 出場 (高校3年)
・インターカレッジ 出場(大学1年)

大阪体育大学サッカー部 主将など
大阪選抜、関西選抜など

フットサル暦9年
【近鉄フットサルクラブ】
 ・全日本選手権大阪大会優勝 2回
 ・全日本選手権関西大会準優勝 2回
 ・関西リーグ優勝1回 準優勝 3回 3位 1回
 ・地域チャンピォンズリーグ3位 2回
 

【大阪選抜】
 ・全国選抜大会 優勝・準優勝

【個人成績】 
 ・第1回地域チャンピォンズリーグベスト5
 ・関西リーグ ベスト5(4回)
 ・大阪選抜2000~2006年
 ・関西選抜2009 
 ・日本選抜などなど
 ・日本代表 アジア選手権出場(イラン大会)
  7試合 5得点

【契約メーカー】
  ・ケルメ(スペイン)
   2003~2010

【所得免許】
  ・第1種教員免許(保健体育)中学
  ・第1種教員免許(保健体育)高校
  ・JFA公認サッカーC級ライセンス
・JFA公認フットサルC級ライセンス

【好きな食べ物】
  ・焼肉と寿司

【好きな言葉】
  ・「目標とは達成すべき結果である。」

【好きなサッカー選手】
  ・ヨハン クライフ
  



 
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は「近鉄フットサルクリニック」がありました。





20人を越える方が参加をして頂きました。本当にありがとうございます。




2時間という決められた時間内でのクリニックだったので、なかなか上手く全て伝える事は出来なかったかもしれませんが、





近鉄メンバーも積極的に指導していた事もあり、すごく動きのある活発な楽しいクリニックだったように思います。




アドバイスを真剣に聞き入れてくれている為、技術がドンドンとアップしていく状況が本当に嬉しく、また励みになりました。





近鉄メンバーの中には、本格的に指導・アドバイスするのが初めてというメンバーもいて、選手にとっても良い機会になりました。




指導・アドバイスするという事は、自分の頭にある言葉を「可能な限り相手にわかりやすく伝える。」





という作業が発生します。




いくら技術があっても、それを上手く伝え、やらせてあげる事が出来なければ意味がありません。





そういう意味では今日はメンバーも色々と言葉を選びながら試行錯誤して頑張っていたと思います。




参加者に上手く伝わったかはわかりませんが、少なくとも最後のゲームは最初から比べると明らかに「レベルアップ」したゲームになりました。





今回のクリニックで、フットサルが楽しくなり「もっとフットサルを勉強したい!」





「もっと上手くなりたい!」と感じて頂ければ幸いです。





またクリニックを企画してもらえるようなので、今回の参加者の方には、次回も是非とも参加してもらえたらと思います。





最後のゲームではボク自身も、かなり走って汗だくになりましたが、本当に楽しかったです。




参加者が真剣にやっているんだから、指導する側もきちんとそれに答えなきゃなね(^o^)




という事で楽しんでもらえたんじゃないかな~と勝手にポジティブに考えている大塚でした(^0^)





最後に今日残念ながら足を怪我してしまった方へ。





今日はせっかくの来て頂いたのに残念でしたが、また関西リーグを見に来て頂けるようなので、来られた際には遠慮なく声掛けてくださいね!





また何かフットサルの事で聞きたい事があればいつでもご相談に乗りますので・・・。




お疲れ様でした。
PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
ありがとうございました!
先日のクリニックに参加させて頂きました、全身黄色づくしだった者です。

今回で2度目の参加になりますが、毎度楽しいクリニックをありがとうございます。

このクリニックは、多くの選手の方が教えて下さるので、参加者に対するコーチの割合が高く、その分、密に丁寧にコーチングを受けられることが一番いいところだと思います。

多くの選手のみなさんにお集まり頂くのはとても大変だと思いますが、参加者の立場からすると、コーチがたくさんいて、みなさん親切に教えてくれるというのは、とてもありがたいことです!

一緒にクリニックに参加した仲間も、他所のクリニックでは考えられない程の丁寧密接なコーチを受けられて、とても良かったと言っていました。

このように多くのコーチがみて下さるスタイルを続けることは大変と思いますが、今後も続けて頂きたいと思います。毎月とまでは申しませんが、年に数度くらいの頻度で開催してくださったら嬉しいです。
また機会があったら、是非とも参加させて頂きたいと思います。


最後になりましたが、トーキックのシュートにお褒めのお言葉を戴き、とても嬉しかったです!
そして、トーキックに自信がつきました♪
たんぽぽ 2008.10.14[Tue]00:19:30 編集
クリニックに参加した
10/12は、ありがとうございました。3年前にサンガの「大人のサッカー教室」でサッカーを始め、そのときの参加者でおっさんフットサルチームを作って時折練習しています。初めての参加でしたが、フットサルの技術を本格的に教わったのは初めてで、実にためになりました。サッカーでさえ初心者の上に、ボール扱いなどが微妙に違うので、一人悪戦苦闘してました。また開催されれば参加したいと思います。京都からなので少し遠いですが、土日なら何とか・・・。これからもよろしくです。
ANZY 2008.10.14[Tue]00:33:15 編集
無題
メールありがとうございます! 

覚えていますよ~全身黄色でシューズまで黄色の選手。


本当に黄色が好きなんですね!

メールの字まで黄色になってる(笑)

先日のクリニックの貴重なご意見ありがとうございます!

選手側も本当に2時間で相手に伝わるアドバイスが出来たのか?

と不安に思っている選手もいたようです。

しかしこういう内容のメールを頂けると、

本当に嬉しいし、選手の自信にもなりますしね。

まさに「コーチ冥利につきる」って気持ちです。

必ず選手にメールの内容を伝えさせていただきます!

「近鉄フットサルのクリニック」の売りは、

メールで頂いた通り、「コーチの数の多さ」にあります。

アドバイスできる人間が多ければ多いほど、

細かな部分まで指導できる。

これは本当にできそうでなかなかできない事。

しかしこれからもこのスタイルは続けていくつもりなので、


これからも「コーチ多い近鉄フットサルクリニック」をよろしくお願いいたします。

メールありがとうございました!
大塚です! たんぽぽさんへ 2008.10.14[Tue]09:52:13 編集
無題
メールありがとうございます!

フットサルはサッカー未経験者の方でも、

女性でも、年齢も関係なく楽しめるスポーツです。

各レベルによって楽しみ方や突き詰める「価値観」は違いますが、

チームとして「勝ちたい」

個人として「点を取りたい」と思う気持ちはみんな同じです。

できるだけみんなに「点を取る喜び」や

「勝つ喜び」を実感してもらえるようになれば幸いです。

クリニックに来て頂いた人が少しでもレベルアップをしてフットサルの視野が広くなれば、

もっともっとフットサルを好きになってくれると信じて選手はアドバイスをしていましたので、

本当にこのようなメールを頂いたら選手は最高の気持ちになると思います。

また次回も是非参加して頂きまして、色々フットサルのお話しができれば良いですね(笑)

ボク達も頑張りますので、ANZYさんも頑張ってください!

メールありがとうございました。

大塚です! ANZYさんへ 2008.10.14[Tue]10:07:23 編集
無題
近鉄を見にプーマカップへ行きました~!
非常に楽しい試合でした。
近鉄らしい見応えのあるフットサル。
このままの勢いで優勝まで突っ走ってください~
大塚さんのキーパーをかわしたゴール、カッコ良かったっス。
満喫しました 2008.10.26[Sun]20:33:49 編集
無題
満喫しましたさんへ・・・って何か変な感じなんですけど、

ここでは名前がわからないんで申し訳ありません!

何年前でしょうか???

同じカレビッチに負けたんで、

今回はちょっと気合入ってましたよ(笑)

点数よりも失点がなかった事の方が嬉しいんですが、

チームの勝利に貢献できた事は、素直に喜ばしいことです。

久しぶりの得点でしたから、チームメイトにイジられましたが(笑)。

やっぱり点を取るっていうのは良いものです。

これからも試合は続きます。

昨日のような試合をまたお見せできるように頑張りますので、

応援よろしくお願いいたします。
大塚です! 満喫しましたさんへ 2008.10.27[Mon]13:54:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]